北横岳(八ヶ岳)

2014年1月12日、冬の登山も経験してみようと思い、北横岳に行ってきました。
雪山は初めてなので今回もガイドさん付きのツアーです。
2480mの高さですが、ロープウェイを使うと2230mに着きます。山頂までは250m・往復しても3時間位なので私達みたいな初心者でも登ることができます。

ロープウェイで一気に上がります。

全体に道はなだらかな感じです。ただ雪道に慣れていないので慎重に。
人が歩いた所は雪が固まっていますが、少し外れると脚がはまります。

樹氷がとても綺麗です

南八ヶ岳を眺めながら山頂を目指します。

北横岳の山頂です。すぐ後ろに諏訪富士(すわふじ)と呼ばれる蓼科山(たてしなやま)がよく見えます。

山頂付近は風が強く、雪が顔に当たると痛いです。

実は寒いのは苦手

下山しました。後ろに見える山を歩いてきました。

今回のお守りアイテムは富士山の時と同じレンジャーキー。
冒険スピリッツのボウケンジャーと、気力のダイレンジャーをついつい選んでしまいます。

 


≫次の記事を読む

≫登山一覧に戻る

 

2014年01月13日