保険は使えますか?

保険適用の症状は、捻挫・打撲・挫傷・ギックリ腰・寝違え・筋肉や腱の痛み・骨や関節の痛み・肉離れ・スポーツ傷害・交通事故による傷害など、急性の痛みが対象です。

骨折や脱臼の後療は医師の同意があれば可能です。当院から整形外科をご紹介することもできますので、ご相談ください。

保険が使える症状を簡単にまとめます
ごく最近で急に痛くなったもの
痛くなった日付と理由がはっきりしている事

例:『頚や肩が辛い』〇月〇日(ごく最近)に頚を寝違えた、ひねったなどの原因がある場合は保険の対象になりますが、単なる肩こりは対象外です。


重複診療の禁止:上記の条件を満たしていても、すでに病院で治療中である場合は、同時に二か所で保険は使えませんのでご注意ください。
保険が使えるのは病院か整骨院か、どちらか一か所になります。
例えば『病院でレントゲン検査をしたけど、今後は病院には行かないで整骨院に受診したい』という場合は可能になります。

その他の注意点
●慢性の症状や疲労・肩こりなどは健康保険は使えません。
●一回の受診で施術できるのは1部位~2部位までです。


頭痛や歪み矯正などは保険では認められませんが、保険の使えない症状でも、当院では整体院で通常かかる料金より少ない負担で、本格的な複合整体を受けられますのでご安心ください。

2015年10月01日