Off-Highway  Trucks
Behemothe Haulers

OHダンプの大型化の歴史: モンスタダンプへの道
EarthMover の歴史遺産
                                          EM研

OHダンプトラックの歴史: ユークリッド 1ZW Euclid 1Z
 "Trac Truk"


最初のOH(オフハイウェイ)ダンプトラック。
ユニバーサルジョイント・シャフトを採用。 当時、利用可能なタイヤが、総重量の14tを決定した。 1934年
Ph. by KHL
OHダンプトラックの歴史: ユークリッド 1LLD Euclid 1LLD

当時世界最大の50Ton, 375hp
1951年

Ph. by E.C.O
OHダンプトラックの歴史: ウェスタン 1LLD改 Euclid 1LLD
    /Western
80

上記のEuclid 1LLDをコントラクタのWesternが1958年に改造製作、1960年に425hp×2にパワーアップ

積載重量:150Ton,
出力:375hp×2
Ph. by E.C.O
OHダンプトラックの歴史: ルターナ・ウェスチングハウス ホールパク LW30 LeTourneau-
     Westinghouse
 Haulpak LW30
1956年12月 現代オフハイウェイ・トラックの原型となるHaulpakをRalph.Kressが設計。 低重心、傾斜ベッセル、オフセットキャブ、逆傾斜ウィンドウ、エア油圧サスペンション等の革新的なデザインを以降の殆どのOHトラックが踏襲。
Uni Rig MT-85
     "Lectrahaul"

初の電気駆動OHトラックMT-85をUnit Rigが1963年に市場に投入。
ユニット・リグは、プロトタイプADT M-64のテストを既に1960年に行っていた。
Lectrahaulの商品名で60年代に85〜200Ton積の9モデルを出す。

Ph. by JKH
Dart D-2771

初めてメカニカル駆動・リジッドフレームで、100Ton超のトラックをDartが出す。

 800Hp

 Ph. by JKH
OHダンプトラックの歴史: CAT 769, CAT 779 Caterpillar 769:
重ダンプ市場に、湿式多板ディスクブレーキを採用した769(35Ton)でCatが初参入。 1962年
779:左 75Ton, electric-driveでプロトタイプを1964年に発表、1967年に市場に投入。 Ph. by E.C.O.
OHダンプトラックの歴史: トレーラ式ダンプ ワブコ 200B WABCO 200B

トレーラ式リアダンプ搬土機
初の200Tonダンプ
電気駆動
GM 16V-149Tエンジン 1,440fw-hp
1969年〜
Ph. by KMS
OHダンプトラックの歴史: ユークリッド R-210 Euclid R210


ガスタービン 1,850hp
1971年

Ph. by D.Kelley
OHダンプトラックの歴史: ワブコ 3200 Wabco 3200

tandem-drive
手前は、わが社初の35Tonダンプと同型機

GMエンジン 2000hp,
電気駆動、
200Ton,後に250Ton,
1971年

PH. by KAI
OHダンプトラックの歴史: 石炭運搬車 :クレス Kress Coporation,

150Ton 一体型石炭運搬車 (Ralph Kress設計)、
リアエンジン機械駆動 1971年

Ph. by Kress co.
OHダンプトラックの歴史: Peerless V-Con 3006 Peerless Manufacturing Co.  V-Con 3006

260Ton, Alco 3,000hp 機関エンジン (ディーゼル-エレクトロリック)、4ペアのストラドル機構ホイル、1971年製
1973年にMarionがV-Conの権利を買ったが、、、
OHダンプトラックの歴史: テレックス タイタン33-19 GM系のTerexが1974年に当時群を抜く世界最大(350Ton)のダンプ Titan 33-19を開発した。
当時のCATの最大ダンプ773が50Ton(45t)で、実にその7倍もあった。
Ph. by :E.C.O.
OHダンプトラックの歴史: Wiseda KL-2450 Wiseda KL-2450
  ”King of the Lode"

ベンチャ企業Wisedaの初トラックは220Ton,
Las Vegas Mining showin 1982で発表。
1995年に、Liebherrに身売り。
Ph. by H.Halberstand
OHダンプトラックの歴史: リープヘル 2420 Liebherr 2420

リープヘルは、ダンプ部門を戦列に加えるべく、1995年にWisedaを買収し、傘下に収める。
翌年、200Ton 級リジットダンプをMINExpo 1996で発表。

Ph. by Liebherr
OHダンプトラックの歴史: マラソン・ルターナ T-2240 Marathon LeTourneau
     T-2240


TitanブランドはGMから1985年に LeTourneauに継承され、240TonのT-2240等が生産された。 Tiatn33-19同様の3軸350Tonダンプも計画されたが中止。 930Eの成功が計画を断念させたと云われる。 '94年にTitan消滅。 LeTourneauはその後、重ダンプ部門から撤退。
Ph. by E.C.O.
重ダンプトラックの歴史: コマツ 930E KOMATSU 930E

コマツは国産のHDシリーズとは別に、Dressor(旧WABCO)を買収、そのHaul PakシリーズでMinig市場に参入、本930E(290t積)の成功で確固たる地位を確立した。

写真:MINExpo2000

 → KOMATSU
重ダンプトラックの歴史: テレックス MT5500B TEREX MT 5500B

Terexが360Tonを再登場

Titan 33-19の3軸から 2軸で実現
但し、本機はUnit Rig系、GMを離れたTerex社は、Titanブランドを引継いでいない。 Terex社は'92年にUnit Rig社を買収。

写真:MINExpo2000
 → TEREX
重ダンプトラックの歴史: CAT 797 CAT 797

360Tonダンプを98年にメカニカル駆動で実現。


写真:MINExpo2000

 → CAT


  → 各社の新フラグシップ
  → その他のダンパ

  → ダンプトラックの種類と解説

 → 近年のアライアンス

建設機械の歴史→ 建設機械史:発明と技術革新
 Ton:Shot ton(米トン)
 t :metric ton

 SchoolモンスタBDLSWLHE
 
SSDLHDHDTDHMSMG
CE