Behemothe Haulers
OHダンプの大型化の歴史: モンスタダンプへの道
EarthMover の歴史遺産
EM研
Euclid 1Z "Trac Truk" 最初のOH(オフハイウェイ)ダンプトラック。 ユニバーサルジョイント・シャフトを採用。 当時、利用可能なタイヤが、総重量の14tを決定した。 1934年 Ph. by KHL |
|||
Euclid 1LLD 当時世界最大の50Ton, 375hp 1951年 Ph. by E.C.O |
|||
Euclid 1LLD /Western 80 上記のEuclid 1LLDをコントラクタのWesternが1958年に改造製作、1960年に425hp×2にパワーアップ 積載重量:150Ton, 出力:375hp×2 Ph. by E.C.O |
|||
LeTourneau- Westinghouse Haulpak LW30 1956年12月 現代オフハイウェイ・トラックの原型となるHaulpakをRalph.Kressが設計。 低重心、傾斜ベッセル、オフセットキャブ、逆傾斜ウィンドウ、エア油圧サスペンション等の革新的なデザインを以降の殆どのOHトラックが踏襲。 |
|||
Uni Rig MT-85 "Lectrahaul" 初の電気駆動OHトラックMT-85をUnit Rigが1963年に市場に投入。 ユニット・リグは、プロトタイプADT M-64のテストを既に1960年に行っていた。 Lectrahaulの商品名で60年代に85〜200Ton積の9モデルを出す。 Ph. by JKH |
|||
Dart D-2771 初めてメカニカル駆動・リジッドフレームで、100Ton超のトラックをDartが出す。 800Hp Ph. by JKH |
|||
Caterpillar 769:右 重ダンプ市場に、湿式多板ディスクブレーキを採用した769(35Ton)でCatが初参入。 1962年 779:左 75Ton, electric-driveでプロトタイプを1964年に発表、1967年に市場に投入。 Ph. by E.C.O. |
|||
WABCO 200B トレーラ式リアダンプ搬土機 初の200Tonダンプ 電気駆動 GM 16V-149Tエンジン 1,440fw-hp 1969年〜 Ph. by KMS |
|||
Euclid R210 ガスタービン 1,850hp 1971年 Ph. by D.Kelley |
|||
Wabco 3200 tandem-drive 手前は、わが社初の35Tonダンプと同型機 GMエンジン 2000hp, 電気駆動、 200Ton,後に250Ton, 1971年 PH. by KAI |
|||
Kress Coporation, 150Ton 一体型石炭運搬車 (Ralph Kress設計)、 リアエンジン機械駆動 1971年 Ph. by Kress co. |
|||
Peerless Manufacturing Co. V-Con 3006 260Ton, Alco 3,000hp 機関エンジン (ディーゼル-エレクトロリック)、4ペアのストラドル機構ホイル、1971年製 1973年にMarionがV-Conの権利を買ったが、、、 |
|||
GM系のTerexが1974年に当時群を抜く世界最大(350Ton)のダンプ Titan 33-19を開発した。 当時のCATの最大ダンプ773が50Ton(45t)で、実にその7倍もあった。 Ph. by :E.C.O. |
|||
Wiseda KL-2450 ”King of the Lode" ベンチャ企業Wisedaの初トラックは220Ton, Las Vegas Mining showin 1982で発表。 1995年に、Liebherrに身売り。 Ph. by H.Halberstand |
|||
Liebherr 2420 リープヘルは、ダンプ部門を戦列に加えるべく、1995年にWisedaを買収し、傘下に収める。 翌年、200Ton 級リジットダンプをMINExpo 1996で発表。 Ph. by Liebherr |
|||
Marathon LeTourneau T-2240 TitanブランドはGMから1985年に LeTourneauに継承され、240TonのT-2240等が生産された。 Tiatn33-19同様の3軸350Tonダンプも計画されたが中止。 930Eの成功が計画を断念させたと云われる。 '94年にTitan消滅。 LeTourneauはその後、重ダンプ部門から撤退。 Ph. by E.C.O. |
|||
KOMATSU 930E コマツは国産のHDシリーズとは別に、Dressor(旧WABCO)を買収、そのHaul PakシリーズでMinig市場に参入、本930E(290t積)の成功で確固たる地位を確立した。 写真:MINExpo2000 → KOMATSU |
|||
TEREX MT 5500B Terexが360Tonを再登場 Titan 33-19の3軸から 2軸で実現 但し、本機はUnit Rig系、GMを離れたTerex社は、Titanブランドを引継いでいない。 Terex社は'92年にUnit Rig社を買収。 写真:MINExpo2000 → TEREX |
|||
CAT 797 360Tonダンプを98年にメカニカル駆動で実現。 写真:MINExpo2000 → CAT |
|||
→ 各社の新フラグシップ → その他のダンパ → ダンプトラックの種類と解説 → 近年のアライアンス 建設機械の歴史→ 建設機械史:発明と技術革新 |
Ton:Shot ton(米トン) t :metric ton |
||
|
|||
School/モンスタ/BD・LS・WL・HE・ SS・DL・HDH・DT・DH・MS・MG・CE |