富士山 2016 富士宮ルート~御殿場ルート

6月に麓から村山古道で富士宮五合目まで登ってきたので、2016年7月17日、18日はその続きで山頂に行ってきました。

去年と同じ行程でしたが、今年はかなり下の方から登ったのでたくさん歩きました。村山浅間神社(475m)から村山古道で富士宮五合目 (2380m)→ 富士宮ルートで山頂の剣ヶ峰(3776m)→ 御殿場ルートで御殿場新五合目(1440m)。合計4日間かけました。

五合目に着くと、ふじっぴーがいたので一緒に記念撮影してもらいました。

会えてラッキー!

あの頂上を目指します。

この写真の右端(黄色い○印)に水ヶ塚駐車場が見えます。
あそこからバスに乗って五合目まで来ました。

3000mまで来ました。この辺りまで来ると空気は平地の60%位になります。

八合目からは『胸突き八丁』と呼ばれる急な登りが始まります。
今日はこの先に見える九合目に泊まります。

気温が低いのでダウン着ています。

雲の上に夕日の影富士ができました。

これが山室。5人が雑魚寝します。

4時30分、もうすぐご来光です。

感動の瞬間です。

こちらは朝日の影富士です。

九合五勺(9.5合目)付近はさらに急な斜面になります。山頂までもう少し。

登頂!また二人でここに来ることができ、今回も御朱印を頂きました。

2016年は12年に一度の申年で縁起の良い「小縁年」といわれて、通常の何倍もの御利益があるそうです。

この先の剣ヶ峰を目指します。

『馬の背』と呼ばれる急な坂を約60m登ると最高地点です。滑りやすく、最後の難関です。

もしも鉄柵が無かったらかなり怖いと思います。

最高峰の剣ヶ峰。二人で頑張ってたどり着きました。

見渡す限りの雲と巨大な火口

火口を眺める

帰りは御殿場ルート

七合目からは大砂走りです

無事に下山しました!

『高い山に登るとお菓子の袋がパンパンに膨れる』のは有名な話。高地ほど気圧が低くなることが原因ですが、富士山頂の空気をカラのペットボトルに入れて下山すると逆につぶれます。

山頂で飲み干して蓋をしっかり閉めて下山すると

御殿場口新五合目(1440m)ではこうなって

自宅(21m)だとここまでつぶれました。
整骨院の待合に展示していたら、「生徒に見せたい」という学校の先生がいらっしゃったのでお譲りしました。
また次回、何か実験的な事をやる予定です。

今回のお守りアイテムはウルトラマン。
ウルトラマンの放送が始まったのは1966年7月17日でした。
今回登山した日は、放送50年の記念日です。
もしこの日に富士山ではなく家に居たら、第一話「ウルトラ作戦第一号」のDVDを観ていたと思います。

モフルンも連れて行きました。

次回はまた別のルートでチャレンジします。