富士スバルライン五合目~山頂

2013年8月9日、いよいよ吉田ルートの五合目から山頂を目指します。

吉田ルート・スバルライン五合目(2305m)
富士登山する人の6割以上はこのルートを登るだけあって、たくさんの登山客で賑わっています。

スバルライン五合目から約15分。前回立ち寄った佐藤小屋が見えます。
六合目まではなだらかな道が続くので、しばらくはウォーミングアップです。

六合目からつづらおりの道が始まります。

山小屋がたくさん見えます。

夕方に八合目(3100m)の山小屋に到着。ここに泊まります。

18時10分頃、山小屋から見た景色です。

17時30分から夕食を食べて、19時に寝て22時30分に集合、23時に出発というスケジュール!
山小屋はギュウギュウ詰めで寝るし、寝ている横は人の出入りが多くて眠れませんでした。

23時に出発です。通常は山頂まではここから3時間ですが、ご来光を見る人の渋滞があるので、この時間に出発しないと間に合わないそうです。(5時間近くかかりました)

ヘッドライトの灯りで登るのは神経使うし、眠いし、寒いし、道が渋滞して進まないので疲れました。

4時頃に山頂に着きました。頂上は人がたくさんいます。

山頂は真冬の寒さ。加えて風が強いので体感的には氷点下です。

4時44分。もうすぐ夜明けです。

雲海から昇るご来光。感動で今までの苦労を忘れさせてくれます。
冷え切った体を温めてくれる太陽に感謝。

山頂を一周するお鉢めぐりに出発します。
一周は3~4Kmで1時間30分~2時間かかります。

山頂は広くて写真に納まりません。
火口は直径が約800m、深さは約200mあります。

知人に記念スタンプを押して絵はがきを送りました。

今回のお守りアイテムのレンジャーキーです。
ボウケンジャーとダイレンジャーの力を借りて登りました。

浅間大社奥宮で御朱印を頂きました。

天気が良くてきれいな影富士が見れました。

眺めも良いし、太陽が昇り風も収まると、とても気持ち良いです。
また来たいと思いました。