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経営Column
☆企業の目的とは何か?
☆リーダーに必要なもの
☆集中の必要性
☆顧客について
☆Brandつくり
☆ロス防止?@
☆外注費を抑える
☆課題解決型営業
☆DMの有効性の検証
経営Column 目次
企業の目的とは何か?
企業の、目的は何か? あなたは、何と答えますか。
多くのビジネスマン は 「企業の目的は利益の追求」と答えるでしょう。
残念ながら、本質を外した回答なのです。
企業の目的とは何かをまとめてみました。
多くの人に、この本質を是非ご理解いただきたいと思います
リーダーに必要なもの
たった一人のリーダーで、
今までと全く違った組織に変わる、
風土が変わる
行動が変わる、
そして、成果が変わる。
それだけ、リーダーの組織に与える影響力は大きい。
いろいろな要素削ぎとってリーダーというものを考えると、
最後にこのる大切なものは何かをまとめてみました
集中について
「選択と集中」という言葉は経営を語る上で頻繁につかわれます。
何故「集中」が必要なのか?
そして、集中よに善循環、
分散してしまった場合の悪循環
についてまとめてみました。
顧客について
お客様は神様です・・・と言われていますが、
必ずしも神様ばかりではありません。
特にこだわりをもって事業を営む会社では厄病神も・・
3種類の顧客のタイプとは?
また企業それぞれにお客様の特徴があります。
その顧客の特徴はなぜか?についてまとめてみました。
受注単価が6倍に・・・
受注単価が6倍に跳ね上がった・・・当社では2倍になった・・・・
課題解決型営業をきちんと実践することを通して得られた成果です。
巷では、カウンセリングセールス、またはコンサルティングセールス
と言われるものです。
この課題解決型営業について、いろいろな角度からまとめてみました。
Brand つくり
ものあまりの時代、顧客に商品を選択されるには、
選択されるための理由がいる。
その理由がブランドつくりに他ならない。
単にロゴマークをつければいいというものではない。
ブランドつくりの基本を解説します。
写真のロゴは「高」という字を形どったものです。
江戸時代の後半、北前船で成功した高田屋嘉兵衛は、
その時代にブランドマーケティングをしていた。
「ロス防止」か「チャンスロス(機会損失)防止」か?
「あーあ、作りすぎちゃった・・・」と売れ残ったものを廃棄する。
「あーあ、もう少し作っておけばよかった」と品切れで、販売の機会を逸してしまう。
「ロス覚悟で機会損失防止」を選択するか・・・・
「機会損失覚悟で、ロス防止」を選択するか・・・
どのようなケースの場合どちらを選ぶか?その考え方を整理してみました
外注費を抑える
「何で、こんなに外注が多いの(怒!)??」
製造を行う会社では、よくこの問題にでくわします。
「本当に、止むを得ないものなのか?」
「本当は、自社製造できたのではないか?」
掘り下げていくと、疑問の部分が多くでてきます。
適切な外注管理をするには・・・整理してみました