そのDMって有効?(DMの検証について) |
ここでは、DMの有効性の検証について説明します。 過去2回DMを打った。 (A)のDMは5000通DMを打って、反応率は、5% (B)のDMは2000通DMを打って、反応率は、8% (B)のDMの方がいい・・・と言い切れるのか? というテーマです。 簡単な統計学を用いて検証することができます。 まずは、誤差範囲というのを計算します。これには公式があります。 誤差範囲=1.96×√(反応率)×(100-反応率)÷(サンプル数) (1.96という係数は、95%の信頼度の場合の係数です) まず(A)のDMを当てはめると、 1.96×√(5%)×(100−5%)÷5000=0.604・・・ となって、約0.6という誤差範囲が計算できます。 これは、次回同じDMで行った場合、 95%の信頼度で第1回目の反応率(5%±0.6)の枠の中に入るという意味です。 すなわち、4.4%(=5-0.6)〜5.6%(=5+0.6)の反応が95%信頼度で得られるという ことです。 同様に、(B)のDMを当てはめると 1.96×√(8%)×(100-8%)÷2000=1.188・・・・ よって、誤差範囲を1.2とすると、6.8%(=8-1.2)〜9.2%(=8+1.2) となります。 (A)のDMは 4.4%〜5.6% (B)のDMは 6.8%〜9.2% で重なり合う部分がありません。結果的には、(B)のDMの方が反応率が95%の信頼度で 良いと言い切ることができます。 もし、(A)のDMの数が5000通ではなく、500通だとしたら、 誤差範囲は、1.96×√(5%)×(100−5%)÷(500)=1.9103・・・・ となり、3.1%(=5-1.9)〜6.9%(=5+1.9)で (A)は 3.1%〜6.9% (B)は 6.8%〜9.2% と6.8〜6.9と重なりあう部分ができてしまい、95%の信頼度では、必ずしも(B)のDMの方 が良いと言い切ることができなくなってしまいます。 |